Breidablik鯖でまったりプレイ中

先日フライングエイプリルフールで散々嘘ついたので今日は嘘つかないんだぜ☆
で、タダ働き1日目レポ始まるよー長いよー^p^

はい、5時半に起きて準備準備ー!
いつも絶対ピンクのアイシャドウとかしないけど今日は我慢。社会に出るためだ。

6時半になったので鞄にお弁当とDSを入れてアニソン(ヘタリア)を聴きながら出勤。


25分黙々と歩き続けて7時35分くらいに会社という名のダンジョンに到着。

早速掃除を頼まれる。掃除機をかけてモップで拭いてテーブルやら窓拭いて。
トイレ掃除もやった。

!食事中の人注意!





誰だトイレにカレーぶちまけたのはwwwww





便座あげた時の光景はきっと忘れないだろう。
でも仕事だから頑張ったんだよ。

掃除オワターと思ったらおばさんに呼ばれた。
馬鹿な!カレーの後始末はちゃんとしたんだぜ!?
なんて事言えるはずもなくトイレ掃除のやり方を叩き込まれた。

大掃除か!?ってくらい掃除させられた。
トイレに対する執着心はすげえ。トイレの大掃除だよ。コレ。
7時45分~10時くらいまで掃除してた希ガス…。

どうも会社の建物が新しい+社長が綺麗好きなので徹底してるらしい。
落ちてるゴミ無視したら社長に怒られるらしい。眼鏡かけてないとゴミ見えんがな。



掃除してたら他の社員の方が来た。
皆若い。ってか他に社員2人しかいねぇwwww株式会社名乗んなwwwww
社員のお姉さんと同年齢?の子は優しくていい人ですた。
これで社員がDQNだったら帰ってたわwwwww




10時半から早速仕事を頼まれたのだが…

社長:もんもんさん、バースディカード作って貰えるかな?

もんもん:はい。

社長:ストーリー性のある感じでターゲット層は大人でなんたらかんたら

もんもん:はい。頑張ります。はい。

社長:あ、それで作ったカード印刷して売るから。





( ゚д゚)ポカーン





社長:著作権は会社の物って事になるから。いいよね?






ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…




正直帰りたくなった。バイト代出さないくせに著作権取る訳?
売り出すならバイト代だせや。5日間も商品作らされんの?
社会って怖い!何コレ!鬼畜ルート?



結局10時半からデザイン案を練る。
皆がいる部屋で作業するか一人で作業するか2択だったので一人の方選択。
一人になった瞬間無表情になる私。あー楽だ。一人楽しすぎるぜー!wwwwww

バースディカードが子供向けじゃないってのが難しい。
正直大人はあまり誕生日にカードを送らないだろう。
頑張ってキーワード出したりして2つ程案を出してラフスケッチ。

ノートPCを渡されたんだがデザイン会社なのにMacじゃないのなwwww
MacあるけどOS古くて遅いとか言われた。
会社の建物新しくする前にMac買えよ!
久々のwindows。イラレを開いた。CS2だった。まぁCS2ならいいか。という夢を見たんだ。

CS2なのはCS2だったがWindows版イラレ使いにくい。
図形を書いてそのまま選択ツールで回転出来ない。大きさ変えれない。
使ってるとイライラしてきた。イラレだけに。HAHAHA!…さーせん


3つ程案を出してイラレで試しに大まかなラフを作ってる頃に社長が来た。


社長:どうだい、出来た?

もんもん:今案を出して大まかに作ってますね。

社長:これはどういう事なの?

もんもん:これはですね、ただのバースディケーキじゃ面白みが無いのでごにょごにょ。

社長:うん、うん。で、今説明してくれた事が客にもわかると思う?俺は今聞いたからわかるけど。

もんもん:(バースディカードのデザインの意味を考えて買う客がそんなにいるかなぁ…)それは…そうですね。

社長:もんもんさん、これ売ってたら買う?

もんもん:(まずバースディカード買わNEEEEE)…え、う、うーん。でもこのデザインとかは好きですけど。

社長:ま、いいや。頑張って!





アドバイスしろやwwwwwっw




もういいんだか悪いんだかわかりません。
社長が何回か見に来たけど毎回こんな感じでいいも悪いもアドバイスもしない。
でも明日印刷するからね!期待してるよ!って売る気は満々らしい。テキトーすぎワロタ。
社長はどうやらデザイン面わからない人のようです。何故デザイン系の会社やってんのw



お腹がぐーぐー鳴りまくって12時半でやっとお昼休み。
お昼休みは社員2人とおばさん(取締役社長の妻)と一緒に食べた。
他愛のない話をして、お決まりの身長何センチ大きいねというテンプレート通りな質問をされて、
テンプレート通りに170あります、父が186もあるので遺伝ですね^^と答えた。

ご飯食べ終わって何故か皆で新聞に挟まってたチラシを眺める。(毎回眺めるらしい)
いつになったら昼休み終わるんだよ…と思いつつ様子を見る。
2時になりやっと昼休み終了。

なんで1時間半もあるんだよ!なげーよ!!
30分でいいからその分早く帰らせてくれよ!!


2時からまた試行錯誤しながらデザインを考える。
4つの大まかなデザインが完成。自分的に2つは印刷いけそうだけど後の2つはダメぽい。
5時半が一応定時なので淡い期待をしつつ、身体に鞭打ち頑張る。


5時10分頃


社長:もんもんさん。



キキキキター!(゚∀゚)



社長:暗くなってきたから1階に移動して作業してくれるかな。



で、ですよねー。



見事にぬか喜びして1階へ移動。
再び作業に戻るがもう案なんて浮かばない…。

先輩のお姉さんが店舗の方にバースディカードあるから参考に見ておいでと言ってくれた。

店舗(開店準備中)に移動して商品を一通り見る。
朝チラッと見たポストカードのイラストが結構上手かったので誰が作ったのかと思って名前見たら、
見知らぬ名前で委託販売でした。ナンテコッタイ/(^o^)\

てかポストカードは全部委託販売かもしれない。

ポップアップ(飛び出すタイプ)のやつは流石に会社でデザインしてたけどね。
まぁこれ見本として借りた本に載ってたよね?っていうやつもあったがね。(一応デザインは変えてる)

うん…ポストカードとかやっぱ買っても年末の大掃除で捨てるよね。
そんな事を思いつつ商品見てたら社長にいきなり話しかけられた。


社長:なんか気に入ったのあった?

もんもん:え!?えー…

社長:無かった?

もんもん:い、いえ。そんな事は!はははは

いきなり過ぎて対応しきれず危なく本心が露に…。


今日会社の実態を見て思った事をまとめると。

会社全体で4人しかいないじゃんwwww
タダ働きで著作権取るのは流石にありえないわ。
結婚式の招待状のデザインを別に頼んでお金出す人いるのかな…
数百円のポストカード売って儲かるのかな…
こんな駅から徒歩25分の場所に客来るのかな…
社員増やして給料出せるのかな?
月給分自分が数百円のカードをデザインして稼げる気はしない。
そりゃ内定出すか迷う訳だよ。
もし内定貰えたとしてもやめよう。


こんな感じです。




結局19時に帰りました。
初日から9時間労働。残業手当出る程なのにタダ(弁当代でマイナス)なのが泣ける。

帰る時におばさんに「もんもんお嬢様がお帰りです^^」って皆に言いまくっててちょっと嫌だった。



おばさんと他社員2名とはにこやかに話せるけど、社長はダメだ。
コミュニケーション取れねぇwww絶対苦笑いになってる。


これを後4日。4日我慢して別の求人受けます。
さー寝よう寝よう。

明日はタダ働き2日目ジーンズで出勤しちゃうんだぜwww編です。


空拍手ありがとう!



参加中クリックお願いします。↓

Web拍手いつでも受付中なんだぜ↓

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記




1週間だけタダ働きさせる理由がよく分かったわ。

まあそれで採用されてもロクな会社ではなさそうだね……。
【2009/04/02 07:27】 URL | ゆい。 #-[ 編集]
ひどい・・・これはあまりにもひどい・・・。
法律細かく調べたら引っかかりそうなくらいひどい・・・。
【2009/04/02 10:13】 URL | 奈久留 #-[ 編集]
ブラックすぎてヒドイな・・・
うちなら速攻文句言って辞めるレベル。

そうそう、四月馬鹿を送ろうかと思ったけど
いいのが思いつかなかったので今回は延期しました。
【2009/04/02 10:19】 URL | にゃんき~ #-[ 編集]
ttp://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54823505.html
>直接生産活動に従事するなど当該作業による利益・効果
>が当該事業場に帰属し、かつ、事業場と学生の間に使用
>従属関係が認められる場合には、当該学生は労働者に該
>当するものと考えられる。

これインターシップの話だけど
つまりカードつくってそれが売られるもんもんは
労働者と見なされて金払われるべきなんじゃね?
【2009/04/02 10:56】 URL | sakasaba #-[ 編集]
ん~、内容がひどいなぁ・・・
これが続くようならきついかもなぁ
【2009/04/02 11:36】 URL | おっちん #-[ 編集]
全俺が泣いた。俺がもっと金持ちなら専属メイドとして雇いたかった(:.;゚;Д;゚;.:)

俺も面接途中だけど、お互いまともなところに就職できることを祈ります。無理しすぎないように頑張って。
【2009/04/02 16:40】 URL | rang #-[ 編集]
なんかつい思わず読み込んでしまった(´д`)
大変そうだ・・・。
でも、でも明日はいいことがありますように・・・
【2009/04/02 19:45】 URL | ねお #27Yb112I[ 編集]
デザイナーとして成長出来る気がしない。
全然デザイン評価しないし…。
働きたいと思えないですホントorz>ゆいさん

これは流石にお金貰わないとね…耐えられないよね。
絶対引っかかってるよこれ!>なくる

これが噂のブラックなのね。
じゃあ来年待ってる!今から考えておいてね!>にゃんき~

流石さかさな。調べてくれた!
やっぱり金取れるよねこれ…>さかさな

2日目も相変わらずでした。うわーん。>おっちん

大企業に勤めて私を是非雇って下さい!w
頑張りましょう~ありがとう御座います!>ラングさん

社会人パネェです!
ホント…いい事ないかなぁ。>ねおさん
【2009/04/02 20:38】 URL | もんもん #-[ 編集]
うぅぅぅう。。。
読んでて泣けるよ、昨日に引き続き…。。。
給料貰えない、著作権は会社持ち、掃除キツ過ぎ、定時で帰らせてくれない!!!
あ 目から汗。。。
あと少し、耐え忍ぶんだ、もんもん!!!
【2009/04/02 21:01】 URL | ゆあ(=ふぇありー) #-[ 編集]
すべてにおいて見事に鬼畜な会社でした。
一応デザインやってきた人間だから著作権の件は一番腹が立つ!
2日目も相変わらず商品量産機となりましたorz
まぁ社会勉強にはなってるかなー。>ゆあ
【2009/04/03 01:08】 URL | もんもん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 復帰組の日記(∵), All rights reserved.

